幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

ぱんだ組・プレゼント作り

ぱんだ組では、お別れ会の時に渡すプレゼントを制作しました。どんなものができるか楽しみにしていてください。

 

うさぎ組幼稚園参観

幼稚園参観の最後は、うさぎ組です。クロッカスの花の制作活動を行いました。お母さん、お父さんに見守れれ、少し緊張していましたね。

 

 

 

 

ぱんだ組・給食参観

ぱんだ組の給食風景も保護者の方に見ていただきました。量や質はどうだったでしょうか。子供たちは、ほとんどきれいに食べてくれます。

 

 

竹馬の競演・きりん組

きりん組のほぼ全員が竹馬にのれます。初めに練習したことに比べて格段に上達しています。園庭で竹馬にのっている子供たちに声をかけると、気さくに撮影に応じてくれました。桜ケ丘幼稚園では、教育の質も考え、レベルアップを常に図っています。

 

 

きりん組・自画像(はり絵)

きりん組では卒園に向け、自画像を制作しています。鏡を見て制作していますが、果たして完成はいかに。かわいい顔が見られるといいですね。

 

幼稚園参観・ぱんだ組

3月3日はぱんだ組の参観です。学童保育室では、園からの説明を受け、その後教室で参観です。子供たちが実によい姿勢で一生懸命に学んでいましたね。それを真剣な目で見る親、子の繋がりこそ、親子の証なのでしょうね。

 

 

 

 

 

幼稚園参観・きりん組

3月2日(水)幼稚園参観がきりん組から始まりました。論語について子供と保護者で一緒に学びました。懇談会では、涙が出る人がいたと聞きましたが、お子さんの成長ぶりに感動したのでしょうね。大事なことです。感動こそ教育のエネルギーなのですから。給食も見ていただきました。野菜を食べるのを見て、感動したという声がありました。感動の連続ですね。

 

 

 

 

英語遊びうさぎ・きりん組

フランコ先生との英語遊びです。うさぎ組の園児達もだいぶ上手になってきました。まずは楽しむことが一番ですね。きりん組の子は、相当ハイレベルな感じになっています。今日のレインボーソング、とてもうまかったですよ。

 

論語名人認定試験

論語については、NHK大河ドラマ「青天を衝け」と共に、年度初めから学び15回ほど続けました。渋沢栄一翁も子供のころに学んだからです。多くは素読と言って、みんなで声をそろえて読むのです。意味も分からず音の響きだけを楽しむのです。練習と共に、上達し、言葉を覚えられる子供たちも増えてきました。そこで、論語名人認定試験を2月28日に行いました。なんと「桜ケ丘幼稚園論語18」を10以上言えると名人になりますが、全体で9人も名人に認定されました。またまた驚くことに、5人の園児は、18文全部覚えていました。お見事としか言えませんね。頑張ったのでしょう。すばらしい。めいじんを表彰しました。

 

 

 

 

さくらが丘カップサッカー大会 №3 

決勝戦は、きりん組同士の対戦となりました。1対0という大接戦でした。見ている人もハラハラドキドキ、サッカーの楽しさを満喫する試合でした。子供たちの頑張りには驚きますね。

そして、閉会式では、優勝、準優勝のチームにカップやトロフィーを授与しました。

 

 

 

 

さくらが丘カップサッカー大会 №2

準決勝と、各学年決勝戦です。同学年の対戦も白熱したものがあります。みんな勇気をもって一生懸命ボールを追いかけていました。ゴールするしないはほんのちょっとした差なんですね。運なのか実力なのか。

 

 

 

 

 

 

さくらが丘カップサッカー大会

好天に恵まれ、第1回さくらが丘カップサッカー大会が開催されました。開会式から1回戦の様子です。1回戦は、年長組と年少組、年中組が対戦しました。さすがに体の大きさには勝てず、その組み合わせも年長組が勝利し、準決勝にコマを進めました。しかし、年少組や年中組も最後まであきらめずに戦い抜いたのは立派です。

 

 

 

 

 

 

 

竹馬とくべつめいじん認定

竹馬を人一倍練習し、会談までみごとにできるようになった園児がいます。できると楽しくなる。まさに、「これを好むものは、これを楽しむものに如かず」(論語より)その立派さを称え、とくべつめいじんに認定しました。

 

総合防災訓練

2月22日(火)の9時深谷消防署と連携した総合防災訓練を行いました。実際火災を想定し、119番通報したものです。本園では、毎月必ず避難訓練を行っています。園児の安全が最優先です。

 

うさぎ組も豆まき、鬼はこわい

うさぎ組では、鬼がこわいこわいと言いつつも楽しんでいましたね。遠くの方まで逃げて行ってしまう鬼もいましたよ。しっかり追いかけて豆をあてていたので、鬼も逃げたのですね。

 

 

 

 

ぱんだ組、豆まき

きりん組に続いてぱんだ組の豆まきです。園庭狭しとばかり、全力で逃げる鬼に、豆をしっかりとあてていました。みごとな邪気払いになりました。

 

 

 

 

邪気を払う節分の豆まき、きりん組

伸び伸びになっていた節分の豆まきをしました。はじめにきりん組です。鬼のお面をかぶって「がおー」と叫ぶ子らに「鬼はー外」と元気に鬼祓いをしました。これでコロナや病気も払われるでしょう。

 

 

 

 

鉄棒名人表彰

きりん組では、鉄棒名人を表彰しました。逆上がりができる園児たちです。うち3人は、空中逆上がりといって、地面に足をつかないで逆上がりをするのです。さすが名人ですね。合計7人の認定です。

 

 

英語で歌う

2月15日(火)はいつも英語遊びがあります。1年も活動してくると子供たちにもだいぶ身についてきます。二人で組んで、お手本を見せています。最高98点の園児もいましたよ。堂々とした歌いっぷりに驚きですね。若い可能性をどんどん開きます。

 

 

消防車の説明を受ける

2月15日(火)深谷消防署の方がきて、消防車についていろいろと説明をしてくれました。将来園児の中にも消防の仕事をしてくれる人が出るかもしれませんね。よろしくお願いします。