幼稚園の日誌

2020年7月の記事一覧

本を読む習慣を

さくら組では、本を先生と一緒に読んでいます。本を読めば、言葉を覚えます。感性が豊かになります。夏休み中、ご家庭でもお子さんと一緒に、毎日本を読んでください。

お外での発見

「園長先生、来て来て!ハチが虫を食べているよ」園児と駆けつけると写真のような光景にであいました。園児の発見力ってすごいですね。虫と同じような目線でものを見ているのでしょうか。子どもたちからいろいろと学ぶことの多い1学期でした。教えてくれてありがとう、かんちゃん。

 

 

おそうじ

1学期もあと2日で終わりです。今日はうさぎ組もさくら組もおそうじをしました。先生の指示のもと、一生懸命行ってくれました。ありがとうございます。うさぎ組では、ろっかーや靴箱のおそうじ、さくら組は粘土板をきれいにしてくれました。今までの感謝とともに、2学期の準備になりますね。 

 

 

 

給食調理員さん「いつもありがとう」

給食最終日、給食調理員の皆さんに感謝をあらわすため、自分たちの顔を描いた絵を感謝の言葉とともにおくりました。これからもおいしい給食を作ってください。よろしくお願いします。

 

 

 

みんなで行うゲームは楽しい

「木の中のリス」と「じゃんけん列車」、「いす取りゲーム」を行いました。まだゲームに慣れない中でしたが、ルールを覚え、声を出しながら楽しんでいました。先生方も一緒にできるようになるといいですね。

 

 

1日の幼稚園生活の終わり

今週は、預かり保育もなく、皆さん2時に降園です。紙芝居を観て、1日の幼稚園生活が終わります。外には、大好きなお母さんや家族の方が迎えに来てくれています。いつもありがとうございます。

 

ありがとうフランコ先生

1学期最後の英語活動を行いました。歌やNew Gameを楽しめましたね。フランコ先生は、子どもたちのことを認め、ほめ、英語を好きにしてくれています。子どもたちからも大人気です。英語活動をありがとうございました。そして、2学期もよろしくお願いします。苦笑い

 

 

歯磨きとその後

給食後は、必ず歯磨きを行います。先生と一緒に、正しい歯の磨き方を身につけます。いったん虫歯になると治ることはありません。歯医者さんが待っていますよ。おうちでも歯をよく磨く習慣をつけてくださいね。

うさぎ組では、歯磨き後のひとときを先生の紙芝居で楽しんでいます。

 

歌を歌うこと

さくら組から元気な歌声が聞こえています。園歌や季節の歌を子どもたちが一生懸命に歌っているからです。みんなで声を合わせて、気持ちを合わせて歌うことのすばらしさを表現していますね。また、歌についての意味や歌い方を先生の説明から学んでいます。

 

手洗い

コロナウイルス感染拡大防止の決め手は、手をよく洗うことです。桜ケ丘幼稚園では、活動ごとに手をよく洗うよう指導しています。ここでも、酢日の間まで丁寧に洗っていますね。丁寧さが習慣になっています。すばらしいですよ。

 

残暑見舞い、そしてよい姿勢。

夏休み中、担任の先生から残暑見舞いが届けられます。その下絵の色塗りをしました。どんな言葉が届けられるのでしょうか、楽しみですね。

さて、ここの写真から見ていただきたいのは、①話を聞く姿勢、②文字を書いたり、絵を描いたりするときの構え・姿勢、③鉛筆の持ち方の3つです。よい姿勢をしていれば疲れることも少ないのです。長続きして、学習効果を上げます。よい姿勢を意識してください。家庭でも同じです。身につくまで繰り返し指導してください。

 

 

外遊び、大好き!

園児は、外遊びが大好きです。園庭に出ると明るく、元気に、のびのびと活動しています。誰かが、「競走しよう」といえば、横に並んで「よーいドン」です。

年長組では、鉄棒でツバメや布団干しですね。うんていもだんだんと頑張れるようになっていますね。いっぱい外遊びをして、丈夫なからだを作っていきましょう。

 

 

 

給食に感謝し、残さずいただく。

給食を残さず食べて、きちんとお片付けができます。桜ケ丘幼稚園では、時間をかけ、しっかりと食べられるようにしています。食は、生きるのみなもとです。これからも毎日の給食に感謝し、残さずいただきましょう。

  

Enjoy to learn English.

We had English activity with Mr.Franco. Our children enjoyed so much.

They played English games. Thank you Mr.Franco.

  

  

いろいろな種目にチャレンジ

年長のさくら組では、いろいろなチャレンジを行っています。担任の青木先生、佐藤先生の監督のもと、うんていやタイヤ飛びにチャレンジです。手に豆を作っても最後まで頑張っていました。やればできる。やらねばできない。だから、毎日あきらめずに頑張ろう。努力が人を成長させるのです。

また、花の水やりも行ってくれました。下の写真はその帰りです。

 

 

砂場遊び

年中組は、砂場遊びをしたよ。久しぶりで楽しかったよ。片付けもみんなで協力してできたよ。

 

外遊び、大好き!

子どもたちは、外遊びが大好きです。梅雨の合間、外は曇り空で、外遊びするにはもってこい。うさぎ組、さくら組の園児たちが元気よく、楽しく、外遊びを満喫しました。

また、さくら組では、全員がタイヤ飛び越しを行っていました。飛び越せたのは2人だけです。「おやあ?」少ないけれど、惜しい人はたくさんいます。全員が飛び越せるといいなあと思いました。さあ、頑張っていきましょう。やればできる。必ずできる。桜ケ丘幼稚園では、挑戦する心とあきらめない心を育てます。

 

 

 

帰りの会

帰りの会では、歌を歌い、学級担任の紙芝居を観て、話を聞いて、一日の振り返りをして、「明日も幼稚園に来るのが楽しみ」という気分になるといいですね。うさぎ組、さくら組共に、お帰り支度をして、行儀よく帰りの会に臨んでいます。桜ケ丘幼稚園では、折り目正しい幼稚園生活を身に着けます。

 

「はし」を正しく使えるように

小学校の給食をおいしくいただいています。さて、園児にとってはしの使い方は、成長への過程です。年中さん、年長さんで、とても上手にはしを使える園児も増えています。ご家庭でも、練習してください。小学校に向けてのホップ・ステップ・ジャンプです。