幼稚園の日誌

2021年12月の記事一覧

2学期最後の各学級

保護者の方にも教室に入っていただき、説明をしました。お願いもあったかと思いますが、よろしくお願いします。

特に、コロナ禍です。子どもの安全・安心は絶対条件ですので、様々なことにご配慮ください。本園からの冬休み幼稚園だよりを参考にしてください。

3学期は1月11日スタートです。元気に会いましょう。

 

 

第2学期終業式

長いようであっという間に終わった2学期でした。日数は多かったのですが、内容が盛りだくさんで、毎日が充実していたので、あっという間の感覚なのです。終業式では、園長から「みんなが幸せ、みんなが元気、みんながたのしいが一番たいせつだよ」ということを話しました。桜ケ丘幼稚園では、渋沢栄一翁を目標にして、論語や英語を学んでいます。

また、映像で2学期を振り返りました。(保護者の方にも観ていただきたいようなものですよ)子供たちの成長を感じることができます。1学期にはできなかったことがたくさんできるようになりました。この式でも、姿勢よくきちんと座る、起立する、礼をするなど立派です。

さらに、元気よく園歌を歌い、歌声が園舎内に響き渡っていました。本当にかわいい子供たちです。

保護者の皆様、2学期の間様々なご理解とご協力をありがとうございました。

 

 

 

サンタが幼稚園にやってきた!

お楽しみ会の第一部では、サンタクロースが幼稚園にやってきました。子供たちは、サンタってどんな人なのかと不思議そうに見ていました。プレゼントをもらって、少し緊張した顔の子や、嬉しさを表現する子など様々でした。第二部では、教職員が本気を出して「マッチ売りの少女」を演じました。感想はお子さんに聞いてください。先生方が、時間の限られた中ですが、子供たちに感動を与えたいという情熱で実現したものです。教職員の愛の劇とも言えます。そして第三部は、おいしいお弁当とケーキでした。笑顔いっぱいの食事でした。

 

 

 

 

 

 

 

本年最後・全学年合同英語遊び

We are one Sakuragaoka. 全学年合同での英語遊びです。フランコ先生と英語を楽しむと共に、フランコ先生に感謝する会となりました。はじめに、ハローソングを互いに向き合って歌い、続いてクリスマスソング、そして最後にレインボーソングは、各学年On stage形式で、歌いたい人が歌ってくれました。続いて、園からは、教職員有志が「きよしこの夜」を英語で歌いました。最後に、子供たちから「あわてんぼうのサンタクロース」をフランコ先生にプレゼントしました。He said "I was moved."そして、英語でメッセージをくれました。「火曜日に幼稚園に来るのが楽しみ、みんなと英語を使って歌や遊びが楽しかった。どうぞ良いクリスマスと新年を。また会いましょう」といった内容です。Thank you Mr.Franco so much.

 

 

 

 

うんていめいじん認定試験・きりん組

きりん組21名が「うんていめいじん認定試験」にチャレンジしました。めいじんになれるのは、うんていを往復できた人です。かなり難しいと思いますが、7人(男子4人、女子3人)の園児がみごとめいじんとなりました。また、あとちょっとという園児もいました。大事なことは、あきらめずに頑張ることです。幼稚園では、小学校に繋がる学びとして、陸上・マラソン・鉄棒・うんてい・縄跳び・竹馬などの様々な運動に取り組んでいます。そして、子供たちは練習により、確実に伸びています。(教師もそのコツを教えまています)伸びると自信を持ちます。自信があるとさらに意欲があふれるという好循環になります。一つ一つのことですが、大事に取り組みます。年長クラスでは、①うんてい、②鉄棒、③論語の3種の試験があります。余談ですが、できた子供は、「友だちがおうえんしてくれたからできた」と声をそろえて言っていました。大変すばらしいことです。