幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

藍の種、渋沢栄一さんを学ぶ

NHK大河ドラマ「青天を衝け」見てますか!深谷市の生んだ日本経済の偉人、ぜひ見てください。さて、そのドラマにもよく出ている「藍」について、藍は、染料のもとになりますが、きれいな青がでますね。深谷市教育委員会は、その「青天を衝け」で使っている藍の種を市内全幼稚園に配りました。(NHKと同じものです)本園でもいただき、さっそく蒔いてみて、栄一さんを感じてみました。さて、どんな藍の葉が出てくるのやら、また、実際に染められますかね。楽しみです。

それにしても、「青天を衝け」は面白いですね。見るたびに感動しています。お子さんにも見せてください。勇気を持てますよ。

 

 

ジャガイモの種うえ

3月になり、温かく絶好の畑日和に、本園では、ジャガイモの種をうえました。園長から、専門的に①種の置き方、うえかた②肥しのまきかた③土寄せなどについて説明をがあり、そのあとに、ひとりひとりがしっかりと植えることができました。初夏にには、たくさんのジャガイモが収穫できるでしょう。農業を通して、自然と触れ合い、食べ物への感謝などの心を育てています。

 

 

 

遠足の絵とお雛様作り

さくら組は「お別れ遠足」の絵を描きました。自分の一番の思い出を上手に描いていました。うさぎ組は、紙でおひな様を作っていました。集中して取り組員でいました。

 

  

避難訓練、命最優先で!

地震発生を想定した避難訓練を行いました。はじめに、園児たちは机の下に避難します。次に、先生の指示で外へでます。机の下から園庭に集合するまでの時間はわずかに65秒でした。素早く避難できました。素晴らしいです。皆様の大事なお子さんを私たち教職員が守ります。しかし、より大事なことは、自ら守ることです。ご家庭でもご指導ください。

 

園長、渋沢栄一翁を語る

テレビでも放映が始まった「青天を衝け」の主人公は、ご当地深谷市の生んだ偉人渋沢栄一翁であります。そこで、前回に続き、2度目の渋沢栄一翁について園長が語りました。およそ25分間でしたが、園児は実によく聞いていました。そして、分かったと言っていましたが、ご家庭でも確認してみてください。保護者の皆さんもNHK大河ドラマ「青天を衝け」をぜひご覧ください。とても面白く、感動しますよ。

 

 

お別れ遠足

2月19日(金)少し寒い風の吹く中、わんぱくランドまでお別れ遠足に行ってきました。わんぱくランドでは、自転車に乗ったり、バッテリーカーを交互に運転したりして、楽しいひと時を過ごしました。お弁当は幼稚園に戻ってから、いただきました。 

 

  

 

   

 

 

 

 

  

 

 

ひな壇に飾りました

さくら組の園児たちがけっこうな日数をかけて作ったお内裏様とおひな様、いいのができました。素晴らしいです。今日、美由紀先生がひな壇に飾ってくれました。とてもきれいなので、保護者の方も是非ご覧ください。春が来ますよ。

 

うさぎ組もナイスですねサッカー

うさぎ組の園児たちも一つのボールに集中して、走りぬいていました。これなら来年は年長さんとして、安心ですね。チームワークがいいですよ。由美先生もループシュートなどを放っていました。さすがですね。

 

 

 

さくら組のカッコいいサッカー

1年を通して行ってきたサッカー遊びですが、残すところあと2回となりました。鈴木コーチにはいつも楽しく教えていただきました。さくら組は、一人一人がだいぶ上手に、カッコよくなりました。今回は、美由紀先生のナイスシュートもあります。

 

 

 

完成かな?

人形は顔が命といいます。さくら組の雛人形も今日は顔が描けました。みんなそれぞれいい顔をしています。明日、正面玄関に飾る予定ですので、保護者の皆様もぜひご覧ください。