幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

うさぎ組・外遊び

幼稚園参観の時に作ったパカポコを上手にのっていますね。良い天気の時は園庭でのお遊びが楽しいですね。

 

 

 

英語遊び・きりん&ぱんだ組

フランコ先生と英語遊びです。今日は、子供たちが自分2人グループを作り、活動しました。そして、もう一度2人組のグループを別の人と組みます。次は3人で組みます。もちろん活動は全て英語で行います。4人、5人、6人、7人、8人、9人、10人のグループを作り、英語遊びをしました。これは、大人でもなかなかできないこと。グループを組む難しさがあります。このねらいは、きりん組年長さんのリーダーシップを引き出すこと。何人かのリーダーが上手にグループ分けをしていました。お見事です。それにまわりもうまく協力していました。とても大切な学習をしたとフランコ先生はしきりと感心していました。楽しかったそうです。最後は、Walking walkingで楽しみましたね。英語は楽しく行きましょね!

 

 

 

  

自然観察遊び4・お弁当

がんばった子供たちが何より楽しみなのが、お母さん(お父さんも)が作ってくれたお弁当を食べることです。みんな笑顔いっぱいに、お口いっぱいに頬張っていました。いつもありがとうございます。今月は弁当の日が多く、お手数をおかけしますが、ご理解と愛情をよろしくお願いします。

 

 

 

自然観察遊び3・動物図鑑作り

年長組のリーダーシップを育てるため、3学年を縦割りにして、8つのグループを作って、グループごとに行いました。団長と副団長を立候補で決め、チーム名を決めました。すぐに決まりました。その素早さに驚きました。そして、きりん組の園児が、ぱんだ組やうさぎ組の園児に教えながら進めます。12の動物等なので、レベル的にはかなり難度の高いものです。子供たちはきっとできるだろうと信じて取り組ませました。そして集められた一人一人の図鑑は、すべてが完成していました。しかも、間違いはありません。こんなことが幼稚園児にも出来るのだと、改めて子供たちの力に驚くとともに信じ、支えた教職員にも感謝しました。なぜこのような難しいことができたのか、後ほど検証してみる必要があります。一つ言えることは、子供たちには「やればできる能力」がどの子にも備わっているということです。本当に驚きました。おうちの方は、後ほどお子さんが持って帰る図鑑を一緒にご覧になってください。そして、お子さんの説明を聞いてください。

 

 

 

自然観察遊び2・浅間(仙元)神社

おやつ後は神社まで行きました。お参りをしたりしたあとまた、中間の広場に戻るコースです。子供たちは自然観察をしながら元気に歩いていました。