幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

ぱんだ組・話し合い活動

話し合い活動は、小中学校で良く行われます。幼稚園でも出来るんですね。よりよいクラスにするために、みんなで話し合いをする。主題は「いじわる」についての話し合いです。どんなことがいやなのか?なくすためにはどうすればいいのかをじっくりと考え、話し合ったのです。個人のことを集団を通して解決し、個人も改めていくというのが話し合いの趣旨です。誰でも気づかずにいじわるをしたり、されたりしているかもしれませんね。いやな時は「いやだよ」と言うこと、みんなで「それれはいじわるだからよくないよ」と言うことが大事なんですね。学年を問わず家庭でもこの話題で話し合ってみてください。保護者は、まず、お子さんの話を聞くことから始めます。否定はしないことです。自分で考え、答えが出せるようになれば大成功ですね。

 

 

きりん組・本格的なひなさまづくり

日に日に完成していますひなさまです。今日は顔を作りました。人形は顔がいのちですというように、やはり顔は大事、お母さんお父さん、お子さんの作った雛の顔を見てください。なんか、お父さんお母さんの顔に似ていませんか?子供にとってのお内裏様とおひな様は、お父さんとお母さんなのかもね。

 

 

 

うさぎ組-おひな様つくり

うさぎ組の子供たちが、先生の話をよーく聞いて、おひな様を作りました。上手に作れました。

 

 

 

ねことねずみ

うさぎ組ときりん組で「ねことねずみ」というゲームをしました。子供たちの大好きな「トムとジェリー」みたいですね。縄跳びをしっぽにして、ねずみが逃げます。それをねこが捕まえるのです。うさぎ組の子供たちも必死で逃げて、頑張っていました。

 

 

雪遊びをしたよ

雪が降りました。午前中から降り出した雪はほぼ1日中降っていました。熊谷市では8cmだとか。子供たちも雪の様子が気になり、ちょくちょく外を見ていましたね。外はとっても冷たいのですが、子供たちには、寒さなんて気にならない。雪合戦やぱんだ組やきりん組では雪だるまづくりなどをして楽しんでいました。